2015年10月16日

2015年7日~14日 自転車旅

③新寒風山トンネルと寒風山トンネル 瓶ヶ森林道  カテゴリ:四国自転車旅
 10月11日:新寒風山トンネルと寒風山トンネル

10日22時05分のワンマン電車を見送って、待合室にあった箒でお掃除。仮眠するから「お礼の気持ち」です。
ベンチに寝袋で約3時間ほど睡眠。温暖な瀬戸内海でも、この時期は肌寒いです。
着込んで今治を経て西条に向かいます。

「名水百選」に登録されている西条市です。しばらく、当てもなくブラブラ。

CIMG5452

パン屋のパン食べ放題モーニングで、腹ごしらえ。
加茂川とR11が交わる交差点のコンビニで食料と水を購入。
ネット情報では、これから先は食料の調達が困難らしい。
背中にリュックスタイルは、腰が痛くなるが今回は空腹の方が辛いので辛抱辛抱。

いざ、R194で加茂川を上流に向かう。

加茂川の景色
CIMG5453
何とも言えない透明感。

景色は良いのですが、空は怪しげな雲が・・・・・。
西条市の標高は0mに近いはずですので、R194は登り坂です。

歩いたり、漕いだり、休んだり、天候に気をもんだり


寒風山トンネルの標識です:空は曇天
CIMG5456

あと7Km:高知に行って土佐電鉄バスで帰ることもできます。

まんず、記念撮影:左の閉鎖したトンネルは非常用トンネル
CIMG5470



CIMG5468
 
寒風山トンネル 長さ5432m:四国で最も長いトンネルで、人と自転車が通行可能なトンネルなんです。
問題は、歩道部分が写真のように狭く高知に向かって上り坂なんです。このトンネルを避けて旧道の旧寒風山トンネルを通行することもできます。
欲張りなオジンは、このトンネルを歩くことを選択。

トンネルの中間で高知県に突入:愛媛県・高知県通過
CIMG5474

寒風山トンネルを抜けると、曇り空は晴天。ありがたいことです。

旧道で旧寒風山トンネルを目指しますが、足がダメなんです。自転車を漕ぐ気力がありません。


高知側から旧寒風山トンネルに向かう旧道:狭くてヘアピンカーブ多し。左は80度ぐらいの崖・・・恐怖
CIMG5475

登山です。歩け歩け、休んで歩け。

やっと旧寒風山トンネルです。往復して制覇。
CIMG5476

トンネル手前の標識:トイレ、寒風山茶屋、テラスがあります。
CIMG5477

寒風茶屋は17時ですが、閉店しておりました。写真奥のテラスが、本日のホテルです。屋根があるとテント内に露が出来ません。ハイキング者が話しかけてこられ、食料(おにぎり、パン、お菓子)をいただきました。
感謝感謝。フードバッグの食料は少なくなっています。

本日は、良く歩いたなぁ。フクラハギ、太ももパンパン

トイレに起きると星が綺麗。標高が高いことはいいことだ。しかし、寒い本当に寒し。

疲れているのに、なぜか早起き。 10月12日AM6:26 ご来光をみる。CIMG5483

今日は良い天気だぁ。林道:瓶ヶ森線16.7Kmへの挑戦

寒風茶屋:気の良いおばちゃまが二人
テラスをホテル代わりに無断使用したことのお礼と朝ごはん・コーヒーをいただく。
CIMG5488


朝飯のキジ飯:料理写真をアップするのは好きでないけど、これは美味いです。
北九州小倉のカシワ飯と同じぐらい。
CIMG5486


次回は瓶ヶ森林道・・・







自転車旅行記ランキングへ

コメントする

名前
 
  絵文字