2018年03月31日

ルート:道の駅日向~宮崎市内の国道220号の某地点(詳細不明)
出発前点検で後輪タイヤ圧が低いことに気付く。
念のためチューブ交換して、タイヤに釘などが刺さっていないか?点検した。
国道10号を走行し宮崎市方面に向かう。

道の駅日向を出発し途中でお茶畑、藤、わらびで季節を感じる。順調なすべり出し。
花

国道10号を通勤時間のため歩道を走行していたが、後輪が重い。
これは・・・・・
ロトシックスははずれなのに危惧は大当たり。
パンクだぁ。
タイヤには写真のような針金があるではないか。見落としと後悔するが・・・・・
本日2回目のチューブ交換
パンク

しばらく走行していると、また後輪がパンク。3回目のパンク。
信じられないが、起こってしまった。
今度はガラスが原因であるが、交換するチューブが無い。
自転車店はありそうもない。困った困った。
近くの農家でパンク修理してくれる店を聞くと、約2Km先のバイク屋さんがあるとのことでした。
自転車と荷物を置いて、後輪とチューブを持ってトボトボと向かう。
シラス取りを副業にしている気さくな店主のお陰で、3本のチューブ修理と車で送っていただきました。
本当にありがとうございました。御礼申し上げます。

親父ギャグ:川南町(かわみなみちょう)での3回のパンク。「かわみなみちょう」は「かなんちょう」・・・
 かなんなぁ。 
本日1回目の災難終了。

さて、本日2回目の災難でございます。
国道10号線で宮崎市内へ進入を試みると、バイパスらしき道路に進入。
自転車進入禁止標識は見られないが(見落とし?)、走行するには根性が要りそうな道です。
根性のないオジンは、速やかに歩道に逃げて一般道におりました。
なんとかJR宮崎駅に辿り着く。
18時20分に入場券を購入して駅内見学。

宮崎市外に出ようと国道220号南宮崎バイパスを走行するが、最後まで自転車で走行できるか?と疑いが出てくる。引き返しては再度トライするが・・・・・・
諦めて、ニトロモールのDAISOで電池と塩タブレット、くら寿司で気分転換を図る。
夜は更けて、道を尋ねる人もいないので少し仮眠。

なんて日だ!
宮崎市はオジンが好きなんだろうか?
宮崎から離れることができねぇ。

走行距離:67.6km  総距離450.4Km
パンクかなん


旅行記ランキング

コメントする

名前
 
  絵文字