2018年04月25日

九州一周自転車旅を計画する時に、道の駅の情報を集めましたが、24時間休憩可に疑問を持ち調べました。

図1
休憩所は24時間可となっていますが、屋外にテーブルとイスが置いてあります。
屋根のある休憩室は、9時~17時まで利用となっています。
さらに、国土交通省「道の駅の解説の一部」が以下の写真です。
        全国の道の駅情報サイト http://www.michino-eki.net/
          国土交通省道路局 道の駅   http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/Michi-no-Eki/index.html
図2
ピクトグラムを調べると、
図3

言葉の定義・解釈が間違っていたようです。以下のような解釈が良いかと思います。
〇休憩所:椅子やテーブルを設置してあるが、屋外or雨と露をしのげる軒下があるかもしれない。
〇24時間開放 情報・休憩施設:室内で休憩ができる。

なを、24時間開放 情報・休憩施設を簡易宿泊所として利用することをお勧めしておりません。
あくまでも、雨・強風で自転車旅が一時的困難になった時の避難所として利用をお願いします。
マナーが悪い利用者が増えると閉鎖される可能性があります。

無線LANは、24時間使用可能or営業時間内の区別がないので御注意あれ。


旅行記ランキング





コメントする

名前
 
  絵文字