2019年01月17日

環島:中華民国(台湾)を一周することですが、自転車に限定されません。
徒歩orその他でもOKみたいです。

 自転車道としての環島1號線があり、約20kmごとに122ヶ所の補給地点が整備されている。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%B3%B61%E5%8F%B7%E7%B7%9A
交通法觀光局が2014年に発行したのパンフレット「サイクリングガイド」から転載した地図参照。
花蓮市からの点線は、清水断崖でトンネルや交通量が多く電車で移動するように勧めています。

国内における自転車道と比較すると羨ましいですネ。
 
図2
2016年の改訂版が発行されていますので、下記のアドレスから入手できます。
https://jp.taiwan.net.tw/att/files/%E8%87%AA%E8%A1%8C%E8%BB%8A%E7%92%B0%E5%B3%B6%E6%8C%87%E5%8D%97-%E6%97%A5%E6%96%87%E7%89%88.pdf

変更点は、赤丸で示しています。
図3 2016

財團法人自行車新文化基金會のHPには、環島以外に挑戦するルートがあります。
 http://www.cycling-lifestyle.org.tw/

簡単に紹介しますので、若きチャリダーは挑戦して下さいませ。

1)1日北高
24時間で台北市と高雄市間を走破するもので、コースは海岸線を369Kmとなります。
https://www.xplova.com/tw/route/BFC3E136-E3EF-F31A-B131-6927558D15BE 

2)一日雙星 
 1日北高で「台北101-高雄85大樓」に限定。

3)一日雙塔
お分かりでしょうが、雙は二つで塔は燈台を表します。
新北市富貴角燈塔-屏東鵝鑾鼻燈塔で、台湾本島の南北の両端を走行します。
A級: 24小時內完成、 B級: 30小時、C級:36小時と認定されます。

3)一日台3
台北市中正區(行政院門口) 至 屏東市(與台1線交叉路口) 約436.95公里(Km)を走破
台3線の起点から終点を目指します。
国道1号線のキャノンボール(24時間以内に日本橋から梅新を走行)に匹敵します。
  A級: 24小時內完成、 B級: 30小時、C級:36小時と認定されます。
雪山山脈と阿里山山脈の山麓をたどっているので坂道多し?

4)西進武嶺
南投縣埔里鎮から武嶺 (海拔3275m)を目指すコース
 
また、東海岸花蓮市・から武嶺を目指すルートもあり、臺灣自行車登山王挑戰
Taiwan KOM Challenge として国際大会が開催されている。
中華民國自行車騎士協曾 
http://www.cyclist.org.tw/ を参照。
環花東365超級挑戰、環海岸山脈挑戰なども紹介されています。

中華民国(台湾)の自転車文化って半端ねって!

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