2019年01月17日

中華民国(台湾)のマナーなどで、自転車旅に必要な基礎知識をまとめています。

1)喫煙について

  ヘビースモーカーのオジンには辛いことですが、
  喫煙者に厳しい国との認識を持って入国せねばなりません。

 ・公共の場所やレストランとホテルは禁煙で違反者には、2000元~1万元の罰金。

  公共の場所:園區位國家公園區域,全面制止吸菸。(国立公園内にある公園は、全面的に禁煙)

 ・ホテルの部屋での喫煙は違反、玄関口に灰皿があれば喫煙OK

 ・飲食店のオープンテラスや入口付近に灰皿があれば喫煙OK

 ・路上喫煙はOKだが、歩きたばこやポイ捨てはマナー違反。

 ・20167月の法改正で、車やバイクを運転しながらの喫煙も600元の罰金対象となったので、
  オジンは自主的に自転車走行中の喫煙は止めることにした。

 ・喫煙する時は、周辺に人(特に子供や妊婦さん)がいないことに気を配ること。

 ・携帯灰皿は携行機材としてオジンには必須アイテム。

 

2)トイレ

 ・トイレットペーパーは、可能ならば携帯すること。

 ・使用後のペーパーは、トイレ内に専用ゴミ箱があれば、そこに入れる。

   判断基準:水洗トイレで専用ゴミ箱が設置されていなければ、便器に流せる。

3)コンビニエンスストア

 ・原則的にトイレは借りられないが、看板にトイレマークがあれば利用できる。

 ・テーブルやカウンターを設置して、食事と休憩ができるコンビニがある。

 ・コンビニやスーパーのレジ袋(プラスチックバッグ)は、約12元の有料となっている。
 ・現地で調査と確認事項
  ゴミ箱が設置されているか?

  インスタントラーメンの熱水ポットの設置?

 

4)ゴミ捨ての分別ルールと廃棄

  補給食の包装紙とプラスチック製のゴミは、日本ではコンビニで廃棄できるが、
  廃棄方法が分からないので現地で確認すること。

 •ゴミは、一般ゴミ、資源ゴミ、生ゴミ、粗大ゴミに分別されている。

  ①一般ゴミは、資源ゴミ、生ゴミ、粗大ゴミに相当しないゴミ

  ②資源ゴミは、紙、鉄類、アルミ類、ガラス、プラスチック類、乾電池など

  ③生ゴミは、肥料用と豚の餌に大別される。

   肥料用:野菜や果物の不要部分、花や葉などの植物、お茶などの出がらしなど

   豚の餌:食べ残しの残飯など

  ④粗大ゴミは、家具や大きな樹木など

 ・自転車旅で発生するごみは、資源ゴミ用と生ゴミ(豚の餌)用に分別すれば良い。


5)飲料水

 ・水道水はそのまま飲用しない。

 ・市販されているミネラルウォーターで飲用と歯みがきに用いる。

 ・夜市や屋台の飲み物に入っている氷に注意する。
  下痢を覚悟でかき氷をたべるorコンビニでアイスクリームを食すかの選択?

 ・鐵馬驛站(自行車休憩所:CRS)では、冷たい飲料水が補給可能である。

 

6)飲食のマナー

 自炊機材は携行しませんので、三食すべて外食で賄います。

 ですから、現地の食事マナーで気持ちよく楽しみたいと思います。

 ・麺類は、箸でレンゲやスプーンに入れて口に運ぶ。

  汁andスープは、碗や鉢を手で持ち上げるないで、レンゲやスプーンで飲み干す。

 ・肉・魚の骨など食べれない物は、テーブル上にそのまま置くことは可。
 ・箸の使い方

  刺し箸、はさみ箸、渡し箸、かきこみ箸は問題なし。

  迷い箸、立て箸は不可。

  箸の位置は、右側に縦に置く。
 ・宴会でのお酒

  コップは置いたままでついでもらう(食器類は一般的に持たないと解釈すべきか?)


7)写真撮影

  軍事施設や一部の空港と港湾は撮影禁止。

  「禁止照相」と書かれた場所は撮影禁止なので注意。

   照相:写真撮影のこと。この単語は記憶すること。


8)緊急時の連絡先

 ・警察110、消防・救急車119と日本と同じであるが、言葉が・・・・・・

 ・パスポートの盗難や犯罪に巻き込まれたときは交流協会に連絡する。

  交流協会台北事務所 台北市慶城街28號 通泰大樓 電話 02-2713-8000
  https://www.koryu.or.jp/about/taipei/


9)電圧
 110V、60HzでコンセントはA型が多いが、C型を使用していることもある。

 精密機器には変圧器を使用した方が安全

10)民國紀元(ミングォ チーユェン)

 西暦から1911を引き算すれば民國(R.O.C)となる。

 食品の賞味期限などに記載されている。2019年04月19日は、民國108年4月19日

11)チップとお礼

 ホテルでのチップは、必要ない。特別な依頼をした場合は渡してもかまわない(100元程度が相場)
 困って助けてもらった時に、お礼として現金を渡すのは失礼になります。
 言葉と態度で、感謝を表現することが大切と思います。

>読者様、なにとぞ、ポチをおねげぇしますダァ・・・・・・・・

自転車旅行記ランキング



コメントする

名前
 
  絵文字