2019年04月10日

自転車について
1.環島に使う自転車
2.OSTRICH R-420輪行袋への収納手順(2019年4月10日改変)

1.環島に使う自転車

 日本一周とマレーシア東海岸走行で使用した相棒は、

コンポ―メントをClarisからTIAGRAに変更した2014年製丸石サイクルのエンペラーです。

苦楽を共にしてきた相棒で、惚れていますが難点があります。

ベアリング、玉受け、玉押しに傷はないのですが、長距離走や下り坂での高速走行後に後輪
ハブが緩む現象が発生します。

 自転車屋さんで調整と確認後に、関東・東北自転車旅(北米プレートの旅)に出かけましたが、

八戸市の手前で発症しましたので、自転車店で調整をお願いしました。

相棒の気持ちを考えると、自転車ドッグ健康診断を受けたいと訴えているようです。

ブレーキとケーブル類も交換時期?、チェーンは交換・・・・・・

 体力のないオジンは自慢じゃありませんが、登り坂は登山と同じように歩きます。

オジンだって山岳コースを走ってみたいぞ。なんて気持ちは、持ち続けています。

そこで、クロスバイクのESCAPE RX3EにDEOREのクランクセットFCM600040-30-22と

カセットスプロケットCS-HG50-10が使えるようにアップグレードを考えました。
登り坂の歩きが、エンペラーよりも少なくなることに期待しております。

SHIMANO DEORE M6000 シリーズのHPより
十分な幅のあるギアレシオ、ならびに上りの急斜面から下りの急斜面まで対応できるように
最適化されたすばらしいギアステップ。(オジン:裏切っちゃいやよ)

エンペラーのドックor登り坂用クロスバイク、優先順位をどうしようか?
環島は、クロスバイクで挑戦することにして、ジャイアント直営店で10月末に購入しました。

DEORE以外の改善点
1)泥除けは、飛行機の移動のため装着しない。
2)グリップは ERGO MAX PLUS LOCK-ON GRIPに交換
 ロングツーリングで手の負担を大幅に軽減する
3)フロントバックの装着
  カメラと補給食の保管用
 フロントバックの装着 写真追加
4)リアキャリアー装着とPellor リアキャリアバッグ
5)後輪のタイヤを700×32C に交換

平地を100Km越える走行テストでの感想は、FCM600022/30/40よりも大きい方がベターです。
カセットスプロケットはアウター3枚ぐらいしか使いません。
平地での速度がもう少し欲しいですネ。

FCM6000 22/30/40 の40を1月23日に交換andセンタースタンドをセットする予定です。
ジャイアント直販店で調べてもらったが、FMC6000アウターを44に変更できるギアがない。
本来の T3010 Triple26/36/48Tの戻すことを検討中。
エドスゲダブルレッグスタンドは、ワイヤーに擦れるので装着不可。
 2019年1月28日にクランクT3010 Triple26/36/48Tに戻しました。
平地走行が改善されたので、クランクT3010 Triple26/36/48TとカセットスプロケットCS-HG50-10
で台湾海岸線一周をめざします。

2.OSTRICH R-420輪行袋への収納手順
 受託手荷物ですから、乱暴な取扱による破損防止を考慮して手順作製。
 列車の輪行は、縦に置いて自分で管理できます。
 しかし、機内の設置方法は、横倒しは想定される。
 (フレームの両側にタイヤを挟む方法では、ハブの先端と輪行袋に接して穴が開いた経験あり)
 前ホークにもエンドを取付けて変形防止が必要。

輪行袋に入れてみましたが、とても筆舌に表せない。
もっと大きめの輪行袋があればなぁ・・・
残り人生での輪行回数を考えると、輪行袋を新規に購入も考えるのも・・・・

輪行

手順は複雑なので、詳細は記載しません。
考えながら行ったので、約1時間程度は必要かと思います。
重量は20Kgまでに収めて、輸送に耐えられる梱包に難儀しましたぞ!

注意)
1)交換式リアディレーラーハンガーの取り外し作業で学んだこと。
 ハンガーは、転倒によるディレーラー損傷を防止する部品です。
 2本の皿ネジで固定しているが、1本の六角穴をやや丸めてしまいました。
 原因は、六角レンチの使用とオジンのテクニック不足です。
 2019年1月25日に、ホームセンター3店舗を巡って得た情報を提供します。
 3店舗で下記の①②③を入手しました。・・・・3店舗でっせ!
図2

①ネジすべり止め液
 摩擦を大きくする効果がある液状タイプの製品です。MADE IN JAPANで¥336でした。
 持っているだけで安心感が得られます。
②Tグリップレンチ
 右は穴をなめた六角レンチ。TグリップレンチはMADE IN JAPANで¥298。安し!
 ESCAPE RX3Eには、リアディレーラーハンガーと共に必須の携行機材と認定。
③M4 皿頭 長さ10mm
 ネジには、mmとインチの2種類があって工具が異なると理解していました。
 ところが、M4でJIS規格はピッチ0.7、旧JIS規格はピッチ0.74なんですって。
 ピッチが合わないネジを無理やりねじ込むと凹ネジを壊すらしい。
 知らなかったオジン。店員様、ありがとうございました。
 小さいので交換中に紛失や走行中に外れることを想定して予備として2本携行する。
 なを、ネジ類は、走行中に緩んで脱落することがあるので、予備を携行しております。
 また、携帯工具を減らすために、十字ネジは六角穴付ボルトに変更しています。

読者様、なにとぞ、ポチをおねげぇしますダァ・・・・・・・・

自転車旅行記ランキング



コメントする

名前
 
  絵文字