2020年10月22日

今回は神戸空港について調べてみました。
(2020年4月28日の記事を2020年10月22日に新規更新した自転車のX線検査を赤字で記載)
関西地区は、関西国際空港、大阪国際空港、神戸空港がありますよね。
大阪国際空港は国内便のみですが、なぜ国際空港と呼ぶか?は読者様で調べて下さいませ。
結構おもろいですよ!

自転車で行くことができるのは、大阪国際空港と神戸空港ですが、
 大きな違いはLCCの運航があるか否かです。

ではでは、神戸空港をご紹介します。
三宮からポートライナーで18分で到着しますが、自転車でも行けますよ!
神戸空港地図
ポートアイランド北公園
 大きな声では言えないが、
 密かに野営する場所です。
 密かにですよ!
 職務質問受けても
 自己責任ですよ!












神戸空港からは11空港に40便が運航している。(2020/04現在)
神戸空港
   1) 新千歳空港 7便
 2) 青森空港 1便
 3) 仙台空港 2便
 4) 茨木空港 3便
 5) 羽田空港 9便
 6) 松本空港 1便
 7) 高知空港 2便
 8) 出雲空港 1便
 9) 長崎空港 3便
  10) 鹿児島空港 3便
  11) 那覇空港 8便
   
2020年10月25日から宮古(下地島)が就航
 12)宮古(下地島)空港












ANAの空席照会 新千歳、羽田空港: 自転車の梱包 
AIR DO・ANAの空席照会 新千歳空港: 自転車の梱包
Solaseed Air・ANAの空席照会 那覇空港: 自転車の梱包
FDA・JALの空席照会 青森、松本、出雲、高知空港: 自転車の梱包   
SKYの空席照会 新千歳、仙台、茨木、羽田、長崎、鹿児島、那覇空港:自転車の梱包

自転車は、各社とも受託荷物として20Kgまでは無料ですが、
 ANA、AIRDO・ANA、Solaseed Air・ANAは3辺の合計が203cm以内
 FDA・JALは専用ケース(3.3Kg)込みで20Kgで1便あたり最大7台
 SKYは3辺が50×60×120cm以内となっています。
なを、「自転車の梱包」で詳細をご確認下さいませ。

神戸空港:自転車のX線検査
 Peach(関空空港)は電車代と自転車運送代(スポーツ用品)が必要ですが、
SKY(神戸空港)は電車代0円でかつ自転車(20Kg)0円です。
しかし、輪行袋から自転車を取り出すことを係員から指示されました。
以前に自転車が傷ついてクレームがあったので、肉眼で確認したいとのことでした。
クロスバイクや前後の荷台、寝袋、テント、着替え、バニアバックなどを無理やり詰め込んだ
重量19.5Kgの輪行袋です。
クロスバイクは、ハンドル、サドル、ペダル、エアーを抜いた(前輪・後輪)に分解。

自転車の肉眼検査! このような経験は初めてで、正直驚きました。
X線検査を受ける乗客の列の近くで開封作業をするので、好奇の視線もあびます。
横では係員が立ち会っています。この風景って最悪と思いませんか?

輪行する場合はの注意点
1 他人の視線を遮る場所を確保しましょう。
2 荷物のX線検査は立ち会いましょう。
 輪行袋のばらしている間に、係員が勝手にX線検査しました。
3 神戸空港は、自転車肉眼検査の手続きのため早く行くこと!

とさでん交通KKの高速バスは輪行袋に入れた自転車はトランクルームに収納できますよ。
梅田or三宮→高知or安芸方面に出かける時にご利用下さい。

2020/06/18(木曜日) 神戸空港→新千歳空港の最低料金を比較(2020/04/28現在)
 ANA:4821便 スーパーバリュー ¥13,870
 AIRDO・ANA :ADO 119 73D便 スペシャル45  ¥12,870 
 SKY :177便 いま得 ¥5,870
仏様、神様、LCC様感謝いたします。

よろしければ、写真をクリックしていただくと71歳オジンの励みになります。
よろしくお願い申し上げます。

旅行記ランキング

コメントする

名前
 
  絵文字