2015年06月

2015年06月29日

2015/06/28

クアラルンプール2日目で当てもなく観光!
デパートやスーパーみたいな店をブラブラ。
ゴミ箱&灰皿が多く設置されています。観光客の少数は無視しています。○○人ですなぁ。
CIMG4700
CIMG4696

KLの街中を走りたいと思い道路状況を観察しましたが、大都市から脱出する道順が不明確などで断念。

CIMG4694

オジン世代はベトナム反戦を連想します。
日本で流行る・流行らない どっち?
CIMG4695

初めて、実物のハラル広告を見ました。
CIMG4701
こんな感じで、だらだらと過ごしております。
夕食は例の屋台村で、17リンギットで仕入れました。
おいしゅうございました。
CIMG4707

よろしければ、写真をクリックしていただくとオジンの励みになります。
よろしくお願い申し上げます。

旅行記ランキング

2015/06/27 Ipoh駅からKLのホテルまで

Ipoh駅前でランドナーの分解・梱包は、強い日差しが照りつけ重労働となり写真はご勘弁して。
英語・マレー語が話せないけど、前夜にネットの翻訳機能で「伝えたい事」を調べて紙に書いておきました。
Ipohは観光地ですから、切符販売員はラフな英語に慣れていると勝手に決めた方法です。

Can I have a Superior one way ticket to KL Station,Please. 
Although the contents of the bag is a bicycle,free or required?
Please tell me the time of arrival and departur time.

これで、電卓か紙に運賃を書いてくれるでしょうと期待。(電卓でしたウンウン)
CIMG4662
実際の切符(出口で回収されなかった?)
11:07発で14:20着(200Kmを約3時間)
自転車代込で22リンギット。信じられないほど安い。ホテルのコーヒー15リンギッドでっせ。
客車は古いけど、頭カバー付で運行中に床掃除も行っていた。
何よりも、冷房が3時間もあることの贅沢。しかし、大量の汗で湿ったシャツは冷たくなり寒~い。

CIMG4658

プラットホームは、2号車付近にエレベターとエスカレーター付(6号車ですのでトボトボ歩く)

チケット売り場で、行先を言って表示された料金を支払えばtaxiチケットが手に入ります。
ぼったくりなどのトラブル発生がないので安心して利用できます。
駅からホテルまで、17リンギット(高いのか安いのか?)
KLのホテルは、中の上で繁華街に近い場所を選択。
チェックイン後は、KLタワーとツィンタワーまで散策。
 (写真はネットの方が綺麗です)

CIMG4670
こんな場所大好きなんです。夕食を購入

ホテルでの作業は、相棒ランドナーの化粧直し
CIMG4688
汗と皮脂と埃で・・・お疲れさん
CIMG4692
少しは綺麗になりました。(歯磨き粉と歯ブラシにて)

最後に洗濯
汚れたサイクリングパンツ、上着などの衣類と貴重品袋
CIMG4686

貴重品の収納について
①パスポート再発行用コピー、現金(ドルと円)をナイロン袋で防水して写真の袋に入れて
 下腹部付近に装着。
 ホールドアップされた時に、お尻やふくらはぎを触っても金〇は触らないと信じています。
 貴重品袋は海外に出かける時に最後の砦として持参してます。
 お袋さまが、海外旅行用として作製してくれたものなんです。
②財布(リンギット)とパスポートは上着のサイクルウェアポケット。
③財布(日本円)はサイドバックの奥深くに収納


よろしければ、写真をクリックしていただくとオジンの励みになります。
よろしくお願い申し上げます。

旅行記ランキング

2015年06月28日

2015/06/26 
野営地バス停で6時過ぎに人影! 薄暗い時間帯ですから焦りましたネ。
目を凝らすとご婦人でして、バスを待っている様子・・・しばらく観察していると、バスに乗ってくれたので溜息フゥー。
片づけていると男性2名、高校生らしき学生1名が、次のバスに乗って去りました。

Ipohに向けて6時30分頃出発

1)遠くから見えた建物
まさかセメント工場じゃないよね。山の形から石灰岩地帯かもと、疑ってましたけど。
そして、CEO様が政府の重要ポストに在籍なんてことを想像してました。
この話題は、福岡県の人だと理解できますが・・・軽く流してください。
LAFARGEで、フランスのセメント会社でした。
撮影は8時02分ですが、工場全体がフル稼働中のようです。
途中の学校で7時30分頃には登校してましたから、朝早くから活動する習慣が身につくんでしょうね。
CIMG4610
CIMG4613
LAFARGE セメント工場

CIMG4495

7号線の山
CIMG4593
1号線の山(水浴び地点から下った付近)

2)朝飯
CIMG4617
本来は麺が入るのですが、大量のテンプラを入れてもらいました。Sedap(美味)
日本では水がでてきますが、こちらでは出てきません。むしろ飲み物は何と聞いてきます。
コピィ でホットコーヒー、コピィ アイスでレイコー(アイスコーヒー)

3)どの道を進みますか?
CIMG4624
1号線でIpohまで「もう1歩」の地点です。2車線の左側を走行中に現れた分岐点です。
シンキングシンキング!
右のStesenは駅ですからIpoh駅方面、左の三日月は病院標識でHospital Ipohへ、真ん中は?
慌てても仕方ありません。エイャで決断しますが、タバコふかしてバス、トラック、タクシーの動向を観察します。
写真では真ん中の車線にタクシーが走行してます。バスも真ん中の車線、トラックは右と真ん中車線を走行。
左車線は、頂上で時々4~5台停車してます。

車列が途絶えるのを待って真ん中車線に突入。

4)幸運な結果でした。
右と真ん中の車線は、並進しておりました。
Ipoh駅を前半戦終了地点とします。時刻10時18分
古いKL駅がTVで紹介された時、美しいので訪れてみたいと思っていましたが、Ipoh駅も負けません。
CIMG4627

CIMG4650

関西のどこかの駅が、デザインをパックっているような気分になりませんか?

CIMG4634
パンクもせずに頑張った相棒。お疲れ様。

ホテルのチェックインは14時なので、KLまでのバスターミナルを確認するため行動。この近くに長距離バスセンターがあることはネットで確認してましたが、Lumut行きなんです。係りの人に聞くと、前の道の2番目の信号を左折して直進、ロータリを右折してgo,go,go,go。おいおいgoが多いじゃないか。どうもvery farらしい。念のため途中まで走行したが、ロータリに出会えない。バスを諦めてマレー鉄道に決定。

14時をまわったのでホテルにチェックイン。
インド系商店街を散策して、遅い昼食はインドカレーでございます。