2016年05月

2016年05月30日

季節は、つつじ・薔薇から紫陽花にバトンタッチする5月下旬です。

丹後半島に出かけてから、長距離走行(旅)をしていませんのでブログの更新が出来ませんでした。
 今回は 、国道2号→神崎川→猪名川→大阪空港→服部天神宮→国道176号→神崎川の紹介です。

〇国道2号から猪名川ルートで田能遺跡まで9.2Km
ルート1
国道2号を大阪方面に向かって、神崎川橋を左折し、最初の横断歩道付近からなにわ自転車道に進む。
JR東海道線を越えると、川沿いを走ると猪名川と神崎川合流地点が見えます。②
3合流地点
毛斯倫大橋を過ぎると、土手に上がり大豊橋を渡ります。
注意)③面倒ですが下り坂途中の階段を降りると、あとは川沿い(左方向)に進むと猪名川に出会います。

④阪急電車の手前で階段を降りて川原に出る。約100mで土手の上に上がる。
 高速道路付近でチョウゲンボウ(はやぶさ科)が観察できますよ。お目めがかわいいでしょ。
きれいな写真は、「猪名川 チョウゲンボウ」で検索して下さいませ。
DSC00268
DSC00261
桑の実との出会い
釣り人に釣果を聞くため土手から川原に降りると、初めての「桑の実」を食しました。
真っ黒な実が食べ頃みたいですよ。
桑の実
⑤原田南付近で千里川と合流してます。千里川方面に進むと大阪空港離着陸地点に行けます。

GOALの田能遺跡
 弥生時代の集落跡や出土物が見学できます。

田能遺跡から伊丹スカイパーク6.4Km
ルート2
土手の上を走ります。⑥の途中で離陸後の飛行機が見えますが、⑥エアー・フロント・オアシスに
は、トイレがあります。空港周辺道路からGOAL伊丹スカイパークまでは狭いのでご注意。
GOALスカイパークは、駐輪場・トイレ・売店があり広くかつ滑走路を間近に見られます。
CIMG5848

伊丹スカイパークから大阪空港離着陸デートポイントまで3Km
ルート3

空港下の空港トンネル(上は滑走路!)合成写真ではありません。
CIMG5854
空港トンネルを出て最初の信号(走井西)を右折
千里川を渡ってすぐ右折⑨
CIMG5857
突き当りのT字路を右折して千里川を渡る⑩
CIMG5860
砂利道を進むと離着陸の撮影ポイントに到着⑪
CIMG5861
デートスポットから
図2
6月X日に新千歳空港に飛び立つ夢を想像してます。

離着陸ポイントから服部天神宮まで3.2Km
ルート4

阪神高速池田線を右折して、⑬の標識で道なりに進むと阪急服部天神駅にたどり着く。
CIMG5867

服部天神駅の踏切を渡り、駅前の服部元町商店街を進むと服部天満宮があります。
図1
写真右は、椅子に座って祈願できます。
CIMG5872
オジンは、無事に北海道一周をを祈願しました。
チャリダーの貴男・貴女お参りしませんか。

服部天神宮から神崎川3Km
ルート5

国道176号を大阪方面に進むと豊南市場があり覗いてみるのもアリですよ。
GOAL三国橋を渡ると、なにわ自転車です。上流は淀川、下流に進むと2号線です。
図4
ではでは、国道2号に向かいます。


自転車旅行記ランキングへ