2018年03月
2018年03月28日
ルート:道の駅くにみ~道の駅佐賀関
国道213号を走行し杵築の八坂川を越えて、県道643号を経て国道10号を走行。
JR別府駅を経て国道197号で道の駅「佐賀関」まで。
国道213号のトンネル
新竹田津トンネル、国見トンネル、権現トンネル、古櫛トンネル、水ヶ元トンネル、松ヶ尾トンネル、花開トンネル、
ごうやトンネル 本日8本
通過トンネル総数:13本
国道213号歩道から国東半島サイクリングコース に入っていました。
日豊本線、久大本線、豊肥本線に敬意をこめて、JR別府駅の入場券購入:13:10
久大本線のを終点、豊肥本線の起点であるJR大分駅で記念撮影と入場券購入。
体力とアドレナリンに在庫があるので、国道197号を「道の駅佐賀関」まで走行。
志生木トンネル
通過トンネル総数14本
道の駅佐賀関で寝袋2枚で仮眠
走行距離:110Km 総距離214.6Km
旅行記ランキング
国道213号を走行し杵築の八坂川を越えて、県道643号を経て国道10号を走行。
JR別府駅を経て国道197号で道の駅「佐賀関」まで。
国道213号のトンネル
新竹田津トンネル、国見トンネル、権現トンネル、古櫛トンネル、水ヶ元トンネル、松ヶ尾トンネル、花開トンネル、
ごうやトンネル 本日8本
通過トンネル総数:13本
国道213号歩道から国東半島サイクリングコース に入っていました。
日豊本線、久大本線、豊肥本線に敬意をこめて、JR別府駅の入場券購入:13:10
久大本線のを終点、豊肥本線の起点であるJR大分駅で記念撮影と入場券購入。
体力とアドレナリンに在庫があるので、国道197号を「道の駅佐賀関」まで走行。
志生木トンネル
通過トンネル総数14本
道の駅佐賀関で寝袋2枚で仮眠
走行距離:110Km 総距離214.6Km
旅行記ランキング
2018年03月27日
ルート:新門司港~道の駅くにみ
県道25号を南下して行橋市「音無橋」交差点で国道10号に合流、「豊前市船入」交差点で県道113号、県道108号を経由して中津城、県道23号を走行。交差点「新地」で国道213号と入る。
国東半島までの道は、平坦であるので走りやすい。
真玉トンネル、堅来トンネル、小池隧道、松津隧道、香々地トンネルを経由して「道の駅くにみ」にたどり着く。
真玉トンネル、小池隧道、香々地トンネルは歩道トンネルが併設されていて安心できる。
中津名物から揚げ
九州一周自転車旅で初めての真玉トンネル
トンネル数5本
走行距離:104.6Km
旅行記ランキング
2018年03月26日
2017年07月29日~8月3日にかけてJR小松駅から海岸沿いに能登半島一周して新高岡駅までの自転車旅から、雑用に追われて2018年3月まで自転車に触れていません。
やっと、雑用から解放されましたので、3月26日九州一周(新門司港から時計回り)に出発しました。
愛車は丸石サイクルのエンペラーで、オジン(69歳)が乗っています。
九州の方々、もし見かけた時は「励ましのお言葉」なんぞを宜しくお願いします。
神戸六甲アイランドターミナル18時30分出港の阪九フェリーで書いています。
27日から九州入りです。
旅行記ランキング