2019年05月

2019年05月21日

海岸線沿いに「環島」したオジン個人の感想・印象です。

コンビニエンスストアについて
 ※写真はコンビニの宣伝のようですので、掲載しません。
所在:台○○線で比較的大きな集落のないところでは、コンビニがないというのが感想です。
販売内容:日本とほぼ変わらない日用品、食品、煙草などが販売。
 日用品:オジンは、タオル、カミソリなどの日用品を購入。
 食品:おにぎり、弁当、インスタントラーメン、パンなど販売。
    非常食に適したクラッカー類は種類少なく高価っていうか割高。
    オジンの非常食は、肉包類を多用しておりました。一晩放置しても腐敗はありません。
    冷水は日本に比べて安価と思いますが、アイスクリームやポカリスエットは高価です。
 熱水:インスタント食品用の熱水は、関東煮、煮卵などののコーナーにありました。
 タバコ:全種類を置いているのでなく、売れ筋の商品のみを販売しているようです。
 トイレ:看板にトイレマークは、ほぼ付いておりました。
     紙はほぼありましたが、念のため携行した方がよさそうです。
     使用後の紙すべてを、トイレにあったゴミ箱に捨てました。
     ※緊急時のウンチは、ガソリンスタンドでお借りしました。
 ゴミ箱:飲食と休憩のできるコンビニでは、一般ごみと資源ごみに分類して回収。
     冷水を購入した後、空のペットボトルを持って店内に入ると店員さんが受け取るか、
     またはゴミ箱の場所を教えてくれました。
 レシート:総計のみ印字され、個々の商品価格は印字されません。
     予め、暗算or入力時に確認した方が良いと思いました。
     日付、時間、場所が印字されます。
 オジンは、コンビニは冷水補給のみとして、食事は飲食店で食べるようにしておりました。

煙草の購入は、どうやったんだって?
 日本のような煙草屋は、ありませんでした。
 コンビニもない小さな集落でも喫煙者はいるはずだから何処かで、販売しているはずです。
 開店しているお店に行って、煙草のケースを見せると販売されていました。
 お店の種類は限定されてないようです。
 ちなみに、年齢の確認・チェックはありませんでした。
  オジンは、コンビニで年齢チェックされるのが煩わしいので、煙草は煙草屋で
 購入しております。

 煙草屋で思い出したのが、檳榔でございます。
煙草屋に看板娘がいたように、檳榔店にも看板娘がおりました。
可愛くて足の綺麗な美女に時々ですが遭遇します。
檳榔は看板娘の手作りですから、鼻の下が長いお客さんも多いかもしれません。
次の檳榔店はどんな美女が・・・・・。オジンの密かな楽しみでした。

よろしければ、写真をクリックしていただくと古希オジンの励みになります。
よろしくお願い申し上げます。

旅行記ランキング

2019年05月17日

Pellorパニアパックを、ネットで新規購入し使用しました。
使用経験ですが、まことに残念な商品でした。
1日目で、右側サイドバックに「ほころび」が生じました。
収容物は以下の4点で、余裕のある詰め方でした:
 ①オーストリッチの輪行袋を底に収納
 ②夏用寝袋は、ビニール紐でハム状に縛って圧縮
 ③二人用蚊帳も同様に圧縮
 ④ULコンフォート

写真は、2019年5月15日最終日に撮影しました。
DSC04490

DSC04491

DSC04492

DSC04493

DSC04494
ほころびは、日数と共に成長して、トップザックと接続しても保持できない状態になりました。
トップザックと荷台を紐で結索して、使用しております。

雨防止用のカバーも「ほころび」が生じております。
 ナイロンも薄い素材を使っています。

防水機能は、不十分でタイヤサイドから雨水が侵入してきます。

トップザックをリュックとして使用して感じたことですが、底になる部分はチャックがあります。
チャックが、どれぐらいの重量に耐えられか疑問になります。
チャックにかかる重量を軽減させるような工夫はありません。

総合評価として5点満点で1点、価格が安いのみで1点。

よろしければ、写真をクリックしていただくと古希オジンの励みになります。
よろしくお願い申し上げます。

旅行記ランキング

今回の自転車旅で出会った「花」
名前は分かりませんが、ともかく綺麗と思った花の写真DSC03103

DSC03111
この花は、風に吹かれて動くと良いことが起こるかも?
少しだけ期待しても・・・・。わかる人は分かるんだよね・・・・
DSC03112

DSC03123

DSC03675

DSC03686

DSC03909

DSC03911

DSC03915

DSC03961

DSC03962

DSC04032

DSC04033

DSC04034
DSC04035

DSC04036

DSC03910

キノコも生えるんですね。ただ、それだけで、深い意味はありません。

よろしければ、写真をクリックしていただくと古希オジンの励みになります。
よろしくお願い申し上げます。

旅行記ランキング