2021年03月

2021年03月08日

2021年3月8日の天気予報でオジンは喜ぶに満たされた。
  9日:晴時々曇り 13℃/6℃、10日:晴 16℃/6℃、11日:晴 16℃/6℃、12日:雨
Oh!3日間もやや暖かいなんて! 何処に行こうかね? 嬉しかるかる! ウキウキだにゃ!
 ドバミミズ生育地探し(時期的に早いかも?)、そして穴釣りに矢倉緑地公園に出かけます。
テント設営できるどうかも調べてみたいと思います。

矢倉緑地公園への行き方
 国道2号の淀川大橋で淀川の堤防沿いの道路(一方通行)に進入。ひたすらに下流に向かうのみ!
 国道43号を越えると信じられない光景が待っています。
DSC05648

















車の通行止め! 自転車・人は通行可能なんですよねとオジンは確信して進む。
DSC05654

















矢倉緑地公園の匂いが・・・・。
DSC05655

















矢倉緑地公園の入口に到着
図1








トイレ・水飲み場・東屋があります(オジンの野営の3条件を満たしております)
図2








東屋で腹ごしらえ!
肉はビニール袋、半分に切断した食パン4枚、割り箸1膳、プレート、バーナー、ガスを携行。
 野菜は?・・・オジンは肉食男子。
 食器は?・・・加熱した食パンに焼いたお肉をのせて冷ます。
DSC05665


















ドバミミズ:朽ちた落葉と湿り気があったけど・・・・・・捕獲できず

穴釣り:水深が浅い護岸のため不適。
 しかし、国道43号~河口の間で「ウナギ釣り」をトライしてみようと思っております。

オマケ! 自転車で大阪を旅する人へ!
①神崎川河川敷は「なにわ自転車道の一部」
 ①は最終的に②と繋がっている。
②と➂淀川の緊急河川敷道路で人・自転車は通行できるが、自転車ゲートが煩わしいけど、
車が通行しないので安心して自転車走行が楽しめます。
淀川の紹介














②➂は桜で有名な御幸橋で八幡木津自転車道と繋がっている。
 御幸橋から嵐山(渡月橋)、京都市内、宇治、木津川市、奈良にサイクリングができる。
長柄橋近くの柴島、毛馬閘門から大川沿いも「桜」がきれいです。

よろしければ、写真をクリックしていただくと72歳オジンの励みになります。
よろしくお願い申し上げます。

旅行記ランキング