新門司港からJR香住駅

2016年11月26日

10月31日
国道9号を北上するが、歩行者・自転車進入禁止のバイパスで迷う。
進入禁止は解るけど、迂回路標識が欲しいです。何とかして、頼んまっせ。

北条砂丘付近での地震の傷跡(国道9号の歩道兼農道?)
図1

地震

リアハブの調子は芳しくない。なぜなんだろう?
 自転車をひっくり返しては、後輪を外してはハブを調整の繰り返し。
走行距離が伸びない。イライラ・・・・・

寄り道になるけど、JR島根駅で入場券購入と見学。
鳥取砂丘パーキングを越えた付近で、夜食のカップラーメンを食べ始めると雨がぽつぽつ・・・・・
天気予報では曇りだよネ。
明日てんきにな~れ。
to取り砂丘
走行距離:77km


自転車旅行記ランキングへ

2016年11月20日

10月30日
5時54分宍道駅入場券購入と見学(木次線始点)
宍道湖の夕日鑑賞ポイントを経て農免農道「中海大橋」で島根半島に渡る。
図1
​​​​ 農免農道の正式名称は「農林漁業用揮発油税財源身替農道」です。
「高速道路を無料にする:選挙公約」を掲げた政権の「事業仕分け」において、農林漁業用揮発油税財源身替農道整備事業は、揮発油税の一般財源化により廃止されて新たな農免農道が作られることはない。
残念無念。写真撮影していなかった。

大根島への直線道路
大根島へ
大根島を左回りに海岸沿いに進んで江島に渡る。
やっと来ました。ベタ踏み坂
図4

図5
ロシア語に可愛い親子の標識

11時13分JR境港駅の入場券購入と見学(境線終点)
図3
JR境港駅を出てから直ぐに後輪をパンク。
久しぶりのチューブ交換。なんとなく不吉な予感が漂う。
県道43号米子堺港線で、14時49分JR米子駅の入場券購入と見学
この道は、空港傍で飛行機の着陸が観れますし、また歩道が広くかつ直線道路です。
図6
県道47号
図2
米子駅
16時37分JR伯耆大山駅(伯備線終点)の入場券購入と見学
国道9号で道の駅ポート赤碕で仮眠と休憩
道の駅ポート赤碕
走行距離:106.7Km

自転車旅行記ランキングへ

2016年11月19日

10月29日
テント内の浸水もなく比較的快適に過ごしましたが、フライの乾燥に手間取り朝8時頃出発。
10時28分JR江津駅入場券(三江線始点)を購入して見学

自転車が何だか重い。緩やかな下り坂でも止まる。なぜ?Why?
ブレーキシューとリムの接触は無い。
自転車をひっくり返して、前輪と後輪を回してみる。
明らかに後輪の回転時間が短い。
これはハブの調子がよろしくないと考えて調整してみる。
しばらくは元気に動いているが、駄々をこねる後輪ハブ。
よしよしいい子でネと調整の繰り返し。

島根半島海岸線ルートから国道9号のルートに変更。
道の駅キララ多伎は、休憩所が24時間開いているようですが、トイレ休憩のみで我慢。

餃子の王将(出雲姫原店)で焼き飯、餃子を食べて22時30分発
道の駅湯の川の休憩所で仮眠
CIMG6877


図3

走行距離:102.2km

自転車旅行記ランキングへ