新門司港からJR香住駅

2016年11月26日

10月31日
国道9号を北上するが、歩行者・自転車進入禁止のバイパスで迷う。
進入禁止は解るけど、迂回路標識が欲しいです。何とかして、頼んまっせ。

北条砂丘付近での地震の傷跡(国道9号の歩道兼農道?)
図1

地震

リアハブの調子は芳しくない。なぜなんだろう?
 自転車をひっくり返しては、後輪を外してはハブを調整の繰り返し。
走行距離が伸びない。イライラ・・・・・

寄り道になるけど、JR島根駅で入場券購入と見学。
鳥取砂丘パーキングを越えた付近で、夜食のカップラーメンを食べ始めると雨がぽつぽつ・・・・・
天気予報では曇りだよネ。
明日てんきにな~れ。
to取り砂丘
走行距離:77km


自転車旅行記ランキングへ

2016年11月20日

10月30日
5時54分宍道駅入場券購入と見学(木次線始点)
宍道湖の夕日鑑賞ポイントを経て農免農道「中海大橋」で島根半島に渡る。
図1
​​​​ 農免農道の正式名称は「農林漁業用揮発油税財源身替農道」です。
「高速道路を無料にする:選挙公約」を掲げた政権の「事業仕分け」において、農林漁業用揮発油税財源身替農道整備事業は、揮発油税の一般財源化により廃止されて新たな農免農道が作られることはない。
残念無念。写真撮影していなかった。

大根島への直線道路
大根島へ
大根島を左回りに海岸沿いに進んで江島に渡る。
やっと来ました。ベタ踏み坂
図4

図5
ロシア語に可愛い親子の標識

11時13分JR境港駅の入場券購入と見学(境線終点)
図3
JR境港駅を出てから直ぐに後輪をパンク。
久しぶりのチューブ交換。なんとなく不吉な予感が漂う。
県道43号米子堺港線で、14時49分JR米子駅の入場券購入と見学
この道は、空港傍で飛行機の着陸が観れますし、また歩道が広くかつ直線道路です。
図6
県道47号
図2
米子駅
16時37分JR伯耆大山駅(伯備線終点)の入場券購入と見学
国道9号で道の駅ポート赤碕で仮眠と休憩
道の駅ポート赤碕
走行距離:106.7Km

自転車旅行記ランキングへ

2016年11月19日

11月1日
鳥取砂丘パーキングを出発して間もなく土砂降りの雨。
幸いにも喫茶店あり。3時間ほどコーヒー2杯で雨宿り。
東浜居組道路(七坂トンネル)は自動車専用のため旧道に迂回。
標高115mを徒歩でテクテク。
浜坂付近で土砂降りの雨。たまらずガソリンスタンで雨宿り。
快く休憩を承諾していただき感謝しております。

強風の中、餘部鉄橋の慰霊碑に祈り捧げて

図8

49.3km