九州一周

2018年04月09日

ルート:
道の駅夕陽が丘そとめ~道の駅 させぼっくす99まで

やや遅めの出発です。
図1

軍艦島と同じく炭鉱があった島です。
池島

仲の良い夫婦がたたずんでいます。庭の手入れで疲れて休憩? 微笑ましいですね。
老夫婦1

なんと案山子だぁ。 傑作ダァ。
老夫婦2

国道206号で大阪の頑固おやじ発見。
残念ながら定休日でしたので、こだわり蕎麦は味わえませんでした。
東三国


西海橋と新西海橋が並行してかけられています。
西海橋は、車両専用の有料道路橋として建設されているので、路側帯が狭いですよ。
現在は、無料で歩行者も通行できます。
新西海橋は歩道橋があるようです。
しかし、ウォ―クデッキの案内の赤丸をご覧くださいませ。
新西海橋
この規制標識は? 自転車通行止め? 
正式は標識は下の写真です。自転車の向き、外側の線などが異なります。
新西海橋の歩道橋が300m先なら西海橋(316.26m)を渡ります。

自転車通行止め

西海橋から
2 新西海橋 

JR日本最西端佐世保駅:入場券を購入して記念とする。
JR佐世保駅

松原鉄道の佐世保駅にもお邪魔しました。
松原鉄道 佐世保駅

道の駅 させぼっくす99は、佐世保中央IC付近と思ってのんびりとお茶してました。
しかし、相浦中里ICにあるんです。
夜道をトコトコと・・・・・・

ルート

走行距離69.2Km  総走行距離:1010.4Km


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2018年04月08日

ルート:矢上大橋 → 長崎駅 → 道の駅夕陽が丘そとめ

長崎中心部へは、1055mの新日見トンネルを通過します。
トンネル内の広い歩道は、右、左、両方、無しのケースがあります。
4パターンのどれに当たるかで困惑します。
オジンは、トンネル手前の歩道で広い方を選択しています。
確実ではありませんが、確率的に満足しています。

新日見トンネル

市内観光は、長崎本線の終着駅である長崎駅を表敬訪問しました。
記念の入場券をゲット
図1

国道202号で市内から海岸線を目指します。
久々に1559mと長い鮑の浦トンネルを通行します。
鮑の浦トンネル

海岸線は、紀伊半島尾鷲付近を想い出す登り坂あり。
がんばんべぇのみ。
国道202号で西彼杵半島西海市の予定ルートを県道12号で国道206号に変更
楽なルートを選択するぞと心に秘めて・・・・・我慢and我慢

ルート
標高

走行距離:47.2Km  総走行距離:941.2Km


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2018年04月07日

ルート:瀬戸大橋付近のJoyfull → 鬼池(島鉄フェリー¥610)口之津 → 矢上大橋

強風に悩まされながら国道324号で鬼池に到着。
フェリーは港に出港準備中、一安心だぁ。
0701の1

始発6時30分が、口之津港に着くと最低で12時まで欠航のお知らせ。
無事島原半島に上陸。
0407の4


本日の天候は、強風の中に狐の嫁入り(天気雨)が度々襲ってきます。

0407の5

北海道の海岸線を想いだします。
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国道57号と国道251号が共用されている。
交通量が多いのと路側帯が狭い。登り坂・・・・・・・天気雨・・・・・・
県道201号を走行します。
0407の7

国道国道57号と国道251号と県道201号
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県道201号のトンネル。
形は半円形でない。しかし、妙に美しいホルムです。
0407の9

昔の線路跡でした。 
0407の10

こんな海岸線も走行できます。
雲を見て下さい。晴れたり曇って雨の繰り返しと強風。
0407の11

夕方に天気が回復したので、順調に国道251号を走行できる。
「矢上大橋」付近で、今回の自転車旅で初めてのテント設営。
爆睡・・・・・

0407の1

0407の02

走行距離:13km+58Km=71Km  総走行距離:894Km


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