台湾自転車旅ー準備編

2019年03月01日

オジンは、今月(2月)で古希になりました。
 (めでたくもあり、めでたくもなし、冥土への1里塚  なんちゃってネ)

本日は2月27日ですが、台風2号が発生しております。
台湾では、早くて5月と想定しておりしたが・・・・・・早い段階で今年2個も発生だぞ。
ともあえず、旅の途中と仮定して台風対策を考えてみようと思います。

情報収集先
tenki.jp(https://tenki.jp/)と交通部中央氣象局(https://www.cwb.gov.tw/V7/index.htm)を
比較しながら進めていきます。

 写真1:tenki.jpの台風情報から引用
japan_wide_2019-02-27-00-00-00-large

写真2:tenki.jp 天気図 → 実況天気図に24、48、72時間後の予想天気図を引用
    中心気圧1004hPaの熱帯低気圧になる予報です。
large


中華民国(台湾)でお天気情報の収集編です。
交通部中央氣象局のトップページ(2019/02/27 4:50)の写真です。 
は警報発令時に赤枠で表示。 今日は、長浪即時訊颱風消息が表示。
 ※長浪即時訊(波浪警報?)、颱風消息(台風情報)
7日間の予想天気、生活氣象、討論話題の項目を理解すれば何とかなりそうです。
図5

は警報発令時に赤枠で表示。
 ・長浪即時訊をクリックすると別画面に移動。
 ・發布時間:2019/02/27 03:55
  今(27)日東半部(含蘭嶼、綠島)及恆春半島沿海地區易有長浪發生;
   目前(3時)臺東已觀測到浪高1.6米的長浪,請注意。
 ・オジンの解釈(適当に訳しております)
  蘭嶼、臺東市、花蓮市、蘇澳鎮の東海岸は、波高と周期の長い波に注意。

 ・颱風消息をクリックと別画面に移動。
  の「路徑潛勢預報」(進路予想?)をクリックすると下記の画面にかわります。
  は台風の進路予想
  預測(予測)
  颱風7級風暴風圏 2/27 08:00現在
図4
 預測の解説 ()はオジンの訳(異訳かも)?
  預測 36-48 小時平均移向移速為西北 時速 11 公里
  (平均速度11Km/hで西北に移動しているので36~48時間後の予測) 
  預測 03月01日08時 (3月1日の予測)
  中心在 北緯 18.50 度 東經 134.00 度 (北緯18.50、東経134.00に台風の中心)
  中心氣壓   1000 百帕 (中心気圧1000hPaに上昇)
  近中心最大風速 15 公尺/秒 (中心近くの最大風速15m/s)
  瞬間之最大陣風 23 公尺/秒 (瞬間最大風速23/ms)
  七級風半徑--公里 (風速7級の疾風は無し)
   70%機率半徑 180 公里 (予想した地点に半径180Kmに到着のは70%の確率)
  預測 48 小時減弱為熱帶性低氣壓 (48時間後の予想は熱帯性低気圧になって勢力が衰える)
颱風の情報収集が終了です。
回首頁でトップ画面に戻ります。
7日間の予想天氣
 もう少し詳しく知りたい時は、天氣小幇手と天氣10日報を参照
 ・天氣小幇手は、全臺と22の行政区の予報が見れます。
 ・天氣10日報は、東北季風や陣雨(にわか雨)の情報が得られる。

生活氣象
 海水浴場、單車、旅遊、海釣、登山、觀星、休閒漁港、養殖專區、棒球場天氣、作物生產專區の
 10個のカテゴリーに分類され、②天氣小幇手より更に細かい地域が見れます。

 例:カテゴリ單車、東部、臺東縣長濱郷を選択して「送出」をクリック
 下の写真が得られます。02/ 27 07:00の情報
  右上の空白部分には、自転車道の案内がありますが、削除しております。
図5
繫体字ですが、感覚的に意味が通じていますよね。

未来48小時(3時間毎に48時間)と未来7天は白天(昼間)と晚上(夜)の予報になります。
 未来48小時をクリックして、得られる情報:日出、日没、天氣狀況、溫度(℃)、體感溫度(℃)、
蒲福風級、風向、相對溼度、降雨機率、舒適度です。
 未来7天では、最高溫(℃)、最低溫(℃)、最高體感溫度、最低體感溫度、紫外線が追加

語句の説明

蒲福風級:風速のことで、0~17段階に分類されています。
 維基百科に6級で「大樹枝搖擺,持傘有困難,電線有呼呼聲」と記載されています。
 6級
は、ロク(六)デモナイと思って、速やかに宿を探します。
  この洒落わかってネ。暗記できたでしょう。
舒適度:快適度で良いと思いますが?
紫外線:0~11+に分類(0~2 低量級、3~5中量級、6~7高量級、8~10過量級、11+危険級)
 サングラスや長袖シャツと日焼け止めクリームの対策しかないよね。
 昔はサンオイル塗っていたなぁ。(暗に塗ってもらたことがないをつぶやいてます)

回首頁でトップ画面に戻って、討論話題の使い方に移ります。
・臺灣分區雨量的氣候特徵 は、興味のある方はPDFでダウンロードできます。
・估算颱風強度の三、各國颱風分級 に蒲福風級が記載されています。
 蒲福氏風級 - 維基百科,自由的百科全書でも情報が得られます。
・七級風半徑:52~62Km/hの吹く範囲
・十級風半徑:88~103Km/hの吹く範囲

※アジアのウユニ塩湖と言われる高美湿地風景区(台中市清水区大甲渓) に行くには、
 海象專區の「潮汐預報」で乾潮 (引き潮)の時間を調べてからにしましょう。
 左の台湾地図の目的海岸をクリックすれば、終了です。
 2019年の潮汐表は右下のPDFファイルがアップされています。

中華民国(台湾)の交通部中央氣象局はグレートだぜ。
自転車王国と呼ばれるには、それなりにインフラを整備しているのが分かります。

2019年3月1日は、長浪即時訊颱風消息
表示がありませんのでした。
予報通りに熱帯低気圧に変ったのでしょうネ。

読者様、なにとぞ、ポチをおねげぇしますダァ・・・・・・・・

自転車旅行記ランキング

 


2019年02月16日

 日清戦争後の下関条約で台湾は、清から割譲された1985年4月17日から、
ポツダム宣言で中華民国に返還された1945年10月25日まで日本が支配していました。
1972年9月29日に「日中共同声明」調印され、中華人民共和国と国交を結びました。
台湾地域の中華民国政府は、日本と国交を断ちました。
しかし、日台両国の友好と経済的な絆は深まっています。
 東北の太平洋側を旅している時に、台湾政府には輸出に感謝しているとの声が届いています。
 
 オジンは政治的な発言について差し控えたいと思っていますが、
中華民国が正式国名で、台湾は地域名称であることはご存知と思います。
旅の途中で「国歌」が聞こえたら、敬意を払うのがマナーと思います。
というか、訪問国の国歌や国旗を知らないままに旅するのは、失礼と考えます。
 YouTubeで拝聴できますので、興味のある方はどうですか?

中華民国(台湾)の国旗
です。
孫文の三民主義を意味する晴天白日満地紅旗と呼ばれています。
1

しかし、中華民国では、中台統一派と独立派に大別されます。
ブルー陣営とかグリーン陣営と呼ばれています。

図1

 ミャンマー連邦共和国を訪問した時に、緑のロンジーを着用していましたが、
軍服と同色系なので嫌われたことがありました。
失敗を今後に生かします。
 中華民国(台湾)での旅装束は、青と緑で統一したコーディネートは避けようと・・・

YouTubeで日本が支配していた時期のフィルムがアップされていましたので紹介します。

中華民国(台湾) 国歌「中華民国国歌(三民主義)」(中華民國國歌)・国旗歌(國旗歌)日本語訳

 https://www.youtube.com/watch?v=tLLE6_IH_ZA

中華民國 國歌 最新4K影片

 https://www.youtube.com/watch?v=KgDYvrPIvJk

中華民國 國旗歌 最新4K影片

 https://www.youtube.com/watch?v=77CrkCuzvvs

 

日治時代宣傳片《南進台灣》001

 https://www.youtube.com/watch?v=Anp40TtmEus

日治時代宣傳片《南進台灣》002

 https://www.youtube.com/watch?v=jHeD94aQ634&t=262s

日治時代宣傳片《南進台灣》003

 https://www.youtube.com/watch?v=gYVb5qpbdKg&t=341s

日治時代宣傳片《南進台灣》004

 https://www.youtube.com/watch?v=Qbmjpo0OU14

日治時代宣傳片《南進台灣》005

 https://www.youtube.com/watch?v=FP3uo7nKoz4

日治時代宣傳片《南進台灣》006

 https://www.youtube.com/watch?v=BZkFTz0or-Q

日治時代宣傳片《南進台灣》007

 https://www.youtube.com/watch?v=eMKNpW_jJuc

日治時期台北的生活(1935)by日本政府

 

日本時代の台灣 ( 見證日本對台灣的經營与建設 )

 https://www.youtube.com/watch?v=jVsEV4ynQwU

日本時代の台灣 (始政四十周年紀念の臺灣博覽會 - 見證台灣農、工、商業之發展 )

 https://www.youtube.com/watch?v=OoJ3RWktWsE

1957-58 Taiwan

 https://www.youtube.com/watch?v=vZ9pms6ND2M

日治時期角板山(桃園復興)原住民與日本人間之交易

 https://www.youtube.com/watch?v=t5inWiiuWsU

1930年台灣日本時代 角板山 輕便軌道台車影像トロッコ

https://www.youtube.com/watch?v=ByZsegs3cVE

日本時代の台灣 ( 見證台灣領土主權建構 - 理蕃事業 )

 https://www.youtube.com/watch?v=Qzr_1r4JTbo

新竹州、台中州、台南州之介紹

 https://www.youtube.com/watch?v=uIMilbKbL14

 

 今回、台湾自転車旅の下調べで中華民国(台湾)との歴史を知りことになりました。
これからも、中華民国がさらに発展していくことを祈念しています。
将来において、日本との国交回復を望んでおります。

読者様、なにとぞ、ポチをおねげぇしますダァ・・・・・・・・

自転車旅行記ランキング



2019年01月19日

関西には、伊丹空港・神戸空港・関西国際空港があります。
伊丹空港と神戸空港は、自転車で自走して輪行袋に収納して手荷物として委託できます。
関西国際空港への自転車の自走は不可能なんです。
 だって、空港連絡橋は自動車専用道路なんです。

考えられる移動方法
ベイ・シャトル (高速船) 所要時間は約30分
 ポートライナーの神戸空港駅付近に乗船場所(ターミナル)があるので、自転車で自走可。
 ただ、3辺の和が2m以内かつ重量30キロ以下であれば持込み可。
 無理 無理 無理だよ!
②リムジンバス
 トランクが多いと思われるので、輪行袋は断られる可能性大。
 リムジンバスでの移動は、あきらめます。

参考)
 長距離バスでは、数社が輪行を行っております。
 バスとりっぷ https://www.bushikaku.net/article/65437/  
  
 JR四国高速バスの観音寺エクスプレス号、なんごくエクスプレス号
       https://cyclist.sanspo.com/227565
 
 オジンの経験ですが、よさこい号:大阪梅田(阪急三番街)→高知駅→安芸営業所
  とさでん交通と阪急高速バスが共同運行しています。
   とさでん交通は自転車輪行袋 〇
    http://www.tosaden.co.jp/multilingual/bus/express/route.html#osaka
   阪急高速バスは自転車輪行袋 × 
    https://www.hankyubus.co.jp/highway/route/info/highway18.php
 ※路線で判断するよりも、メールでバス会社に確認する根性が必要でございます。
 
③車(自家用車or他車orTAX)
 最後の手段として保留。

④列車(JR西日本or南海電車) 
 MAX20Kgの輪行袋を担いで移動するしかないなぁ。
 筋トレ体操しなくちゃ。

ピーチを利用するのは初めてなんです。
2017年1月に運用開始された第2ターミナルでチェックイン。第2ターミナルって?
コールセンターに輪行の手続きの件で、10数回電話すれど接続できない。
 ならば、関西国際空港まで行ってみるか・・・・昨日(2019/01/18)、行ってめいりました。
DSC02844no1
 平屋建てで第1ターミナルより簡素な建築物でごんす。
 ピーチ(Peach Aviation)、春秋航空、チェジュ航空の3社のみが使用。

道中で感じた事
・JR大阪駅で「空港急行」を利用・・・輪行袋20Kgを担いで大阪駅内を移動・・・重労働になるぜよ!
・関西空港駅のゲートを出れば、カートが利用できる。
・カートで第2ターミナルに行ける無料バス乗り場近くまで移動可能。
 (カートを押しながら徒歩移動は出来ないとのこと)
・連絡バスは、トランクを置くスペースがあるので輪行袋は持ち込める。
DSC02846

・所要時間は約7分で、7~22時の運行間隔は5分。
DSC02845

・下車するとカートがあるので、移動はスムーズだぜ。
DSC02841
・窓口は混雑して、自転車のチケットを購入するの約40分ほど並びました。
 (フライト2時間前から受付開始なので、当日は早め並ぶんだァと決意)
・喫煙場所、トイレ確認済み
・帰りは南海電車を利用。
 (南海電車と地下鉄全駅間が¥1000の切符がありました)
DSC02848no1

・切符を収集している孫のために購入して、駅員さんに使用済切符のハンコをいただきました。
自転車道1 _20190119_0001


まとめ
 フライトは10時55分ですので、チェックイン受付8時55分開始、通勤時間帯と若干重なる。
 列車の選択が鍵ですネ。
 自宅・・・極秘・・・・新大阪駅で自転車分解 → 特急はるか → 関西空港駅
  極秘(自転車で某駅まで自走しますが、宿泊場所はhimitu、ひみつ、秘密なんです)

今日は良い天気だぁ。筋トレにでかけるぞ。

読者様、なにとぞ、ポチをおねげぇしますダァ・・・・・・・・

自転車旅行記ランキング