2018年07月

2018年07月29日

表題が7月29日で公開しておりましたが、28日に訂正いたします。
訂正とお詫びいたします。
天候:AM6時曇り、その後晴れ、PM18時頃から雨
本日の行動
青森港から大間崎

青森港の早朝景色
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八甲田丸(列車を運んだ連絡船)の船尾にレールが3組
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昇降機
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船尾と高さを調整して貨車を船に移動
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青森港から9時40分発シィライン高速船で、自転車と共に下北半島の佐井港まで船旅

 佐井港から大間崎まで17.6Kmを走行。
 本州最北端証明書をゲットし、素泊まり¥3240の宿に15時30分頃到着。
 今回の自転車旅では、初めての畳でございます。
 今日は安息日として、お風呂、洗濯とくつろいでいます。
 竜飛崎と大間崎を制覇したので、鯖の味噌煮缶詰をつまみにウィスキーを飲んでおります。
 夕食と夜食は、大間のスーパーで①3匹の鯵フライ、②鰹のたたき、③チキンカツ、④弁当を購入

 本日まで無事に走行or歩き旅が出来た事に感謝。

高速船を選択した理由
1.大湊から国道338号(海峡ライン)と途中から県道46号(かもしかライン)は、オジンに不向きな登り坂がある。
2.国道279号は往復することになる。
3.観光名所「仏ケ浦」は見たいナァ。
こんな理由で高速船で「佐井」まで船旅を選択。

高速船から仏ヶ浦の写真
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船から眺める「仏ヶ浦」も良かったです。

大間崎の写真
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北海道が見えません。
霧(実は、やませ)
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大間町に入る前に大きなスーパーあり。
夕食と夜食を購入。

旅館:素泊まり¥3000

走行距離:17.6Km




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2018年07月27日

天候:晴れ
ルート:国道339号→国道280号→国道4号→青森港

目覚めると漁が始まっていました。竿状の漁具で何かを採取しているぞな・・・・。ウニ漁かなぁ?
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お猿さんへ「おはよう~」 約20匹の集団が朝食を摂っていました。
襲われることはありません。人間と猿たちは、ある程度の距離を確保しながら離れて行きました。
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さぁ、早朝6時過ぎですが、登山開始です。
観光客の車が、来ないように祈ります。

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右上に道路(白線)が見えますが、眺望台標高503mを登らねばならない。距離7Km・・・・・
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グーグルで検索するとカーブの数多さがよりわかりますよ。
休憩と休息とニコチン補充を何度繰り返しただろうか?
眺望台に辿り着く。
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誉めてあげます。69歳の両足。お疲れ様でした。

眺望台から竜飛崎までは下りです。登りは4Km/h以下で、下りは〇〇Km/hで快走

竜飛崎の風景
北海道白神岬から眺めた竜飛岬に立って、北海道を眺めています。
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竜飛漁港と北海道。

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竜飛灯台
日本海から津軽海峡に突入・・・・・・・ウヒウヒ。少しの満足感にひたる。
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津軽海峡冬景色歌謡碑
赤いボタンを押すと大きな音量で、歌がながれます。
ちなみに、道路標識と地図は、竜飛岬でなく竜飛崎と記載されています。
オジンは、竜飛岬と道路標識を観るまで信じていました。

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この写真ははずせません。階段国道339号CIMG7411

国道280号を青森市を目指して走ります。
途中の「道の駅たいらだて」でキャンピングカーの中年男性と「うちだザルガニ、キタキツネ、熊」などの話題で盛り上がって約2時間ほど楽しい時間を過ごしました。
蓬田からバイパスを走行。
「交通量少なし・信号少なし・カーブが少なし・坂なし」と自転車向けのバイパスでございます。
20km/h程度で走行できたと思います。

青森港で「宗教活動家の青年」と話し込む。
信じる道を進むことに異議はないけど・・・・・・・・。

テント設営せずにベンチに寝袋で睡眠。
どこでも爆睡できる自分に感謝。
間違えた、オジンはイビキに弱いのです。ゲストハウスで眠れない夜を経験しています。


走行距離:99.8Km



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2018年07月21日

天候:朝は快晴であったが、14時06分現在は曇っている。
明日の朝は降水確率30%・・・・?

現在地は、道の駅象潟の情報センターで、爆睡してやや覚醒しつつあります。
情報センターは寒いほどの冷房で、天国です。

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椅子とテーブルが、4セットあります。
電源コンセントは鍵でロックされています。

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本日はここいらで

後日編集

走行距離



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