台湾自転車旅ー準備編

2020年04月12日

2020/04/12  COVID-19流行での「まぼろしの台湾自転車旅のブログ」をまとめてみました。
2021or2022の4月に訪台する参考資料として残しておきます。

2020年3月16日 Peach Aviation株式会社 より
「新型コロナウイルスの感染拡大に伴う運休および減便について」の案内がありました。
関西国際空港⇔高雄國際空港 3月1日~4月23日まで運休となりました。
ですので、3月31日~4月21日予定の台湾自転車旅を残念ながら中止といたしました。
武嶺の定点カメラでは長袖防寒具を着用した観光客がおりました・・・・・・

ルート・日程などの検討
2019年4月19日~5月16日で臺灣海岸線一周(環島)正確には大環島四極點挑戰を達成。
Very very dangerousな清水断崖の美しい風景も楽しみました。

2019環島走行経路


ルートを赤線で示しています。
 
オジンの自転車旅の基本型は
 1.行ってみたい場所がある。
 2.できるだけ格安航空券を購入。
 3.行動予定をアバウトに作成。
 4.無理をしない。
 5.遭遇した環境を思いきり楽しむ。
 
2020年はVery very hardな中央山脈を
 越える計画
①埔里→武嶺/標高3275m →
  中横公路から太魯閣國家公園
②南横公路 台20線 標高2722mの制覇
③臺灣鐵路で景色を楽しむ。
④花蓮市内観光




2020走行予定案
2020走行経路高雄国際空港:到着ロビーの左手に国内線通路が
あります。外に出ると喫煙所と休憩できるテーブル
とイスがあり、自転車の分解・組立ができるんです。
桃園空港の敷地内は、自転車走行は認められいない。
 自転車の組立・分解ができないのです。
台北松山空港の情報は持っておりません。
 関西空港から松山空港までの直通便なし。
黒線は臺灣鐵路を利用する予定です。
花蓮市から池上は環島1号線のルートですので、
自転車での走行も捨てきれません。
池上から高雄國際空港のルートは未定
 理由は南部横貫公路が通行止め?

何時行くの?
①中華民国の気候
 梅雨:5月中旬~6月中旬 雨は嫌だ!
 
台風:6~9月で多いが5月や10~11月に上陸することがある。
    最近の台風は勢力が・・・・・。避けよう!
 季節風:5~7月は南西季節風、10~3月までは北東季節風が吹く。
   北東季節風は南西季節風より気温低下と風力が強い。
   時期と時計回りor半時計回りの選択で神風にもなります。
   例えば、一日雙燈:富貴角燈塔⇔鵝鑾鼻燈塔挑戦時は、強い北東季節風と半時計回りの
   コースを選ぶべきです。
 結論:5月~10月は避けよう!
② 武嶺での予想気温:標高3275m÷100×0.6≒20で、海抜0mから気温20℃低下。
 だから、野営・長時間の滞在はできない。グーグルマップでは雪が積もっている。
 しかし、チャリダーが雪道を走っている映像あり。スゲーなぁ!
  参考 CASIOの生活や実務に役立つkeisanサービス
 結論:12~2月は避けよう!
➂LCCでの出国
 5月の連休や2020東京オリンピック(7/24~8/9)と2020東京パラリンピック(8/25~9/6)前後は、
 航空券の入手が困難かも?
 この期間は国内でのんびりと過ごすのが安上がりでしょうなぁ。
④2019年の旅は、多数の外国人観光客に出会ったので近隣国の休日・祭日を調べました。
 オジンの希望:「台湾の自然」を独り静かに楽しみたいのです。
 ・中華民国(台湾の正式国名):児童節と清明節4/3~4/6(4連休)
 ・中華人民共和国:清明節4/4~4/6(3連休) 労働節5/1~5/5(5連休)
 ・大韓民国:灌仏会4/30  メーデー 5/1  子供の日5/5  両親の日5/8
       NO JAPANで減便したLCC日本便を台湾やタイなどにまわしている。
⑤日程案
 4月2日~25日の間で格安航空券を購入(台湾滞在は2~3週間)
 ※2020/04/13/月曜日は臺灣KOM登山王之路ー春季(花蓮/七星潭→武嶺)が開催されるので、
 西進武嶺挑戦は控える。
 Peachの夏ダイヤ(3/29~10/24)が2020/01/20に発売されたので、¥21,040で購入しました。
 自転車と座席指定(通路側)で往復¥33,640となりました。
 エアアジアで¥31,910でタイ(ドンムアイ空港)・自転車込みの往復搭乗券を購入できました。
 約20日間の滞在となりましたので
日程(航空券が購入)が決まったら何をするの?
①外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録する。登録済
②入国カードのオンライン登録(ビザは不要) 入國登記表 Arrival Card 登録済
➂自転車を受託手荷物として登録する。
 Peach:スポーツ用品(自転車)は、電話or空港カウンターで受付 登録済
 *スポーツ用品の受付:搭乗手続き中にも同額で受け付けるとの案内を受けました。
   予約=安い・当日=割高の刷り込みはスポーツ用品には適応外とは!知らなかった!

LCCピーチの航空券の購入についての考察
旅行計画してLCCピーチの航空券を手配する時に困ることがあります。
それは、最低価格で購入する時期がわからないのです。
2019年の台湾自転車旅は¥5,000以下で購入した記憶があります。
ほんでもって2020年のPeachメールマガジンでシンプルピーチ航空券の販売価格を追ってみます。
結論:LCCピーチには「早割り」が無いようです。
   夏ダイヤが発表された直後から一息待ってみる。

2020/01/20 Mon 19:52のメール 2020夏ダイヤ発売開始(期間3/29~10/24)
 曜日によって¥6,980、7,880、9,880の価格設定  通常運賃の発表と判断する

も、オジンはこの時点で今回購入したんだ・・・・後悔

8日後のメールで泣きたくなる ¥6,980から¥4,990になっている。
2020/01/28 Tue 20:12のメール <72時間限定SALE>
【販売期間】2020年1月29日22:00~2月1日21:59
【搭乗期間】2020年2月12日~6月30日
 *搭乗期間は路線によって異なります。
 大阪(関西)→高雄 MM035便

  2020年2月24日~3月19日(金曜日適応)    ¥4,990
  2020年3月29日~6月20日(金曜日適応)
   適応除外日:2020年4月28日~5月8日 ¥4,990
 高雄→大阪(関空) MM036便
  2020年2月14日~3月19日(金曜日適応)   ¥4,990
  2020年3月29日~6月20日(金曜日適応)
   適応除外日:2020年4月28日~5月8日 ¥4,490
 *セール対象の席数には限りがあり、売り切れ次第通常運賃での販売となります


 ¥6,980から¥4,990さらに¥4,590と¥3,990になっている。もう笑うしかない
 この価格帯が安値の目安と思う。
2020/02/10 Mon20:34のメール Valentine's SALE
【販売期間】2020年2月11日22:00~2月14日23:59
【搭乗期間】2020年2月24日~6月30日
 大阪(関空)→高雄 MM035便
  2020年3月2日~3月20日(金曜日適応)   ¥4,690
  2020年3月29日~6月20日(金曜日適応) ¥4,590
 高雄→大阪(関空) MM036便

  2020年3月2日~3月20日(金曜日適応)   ¥4,690
  2020年4月1日~6月20日(金曜日適応)   ¥3,990
2020/02/20 Thu19:17のメール  24間限定FLASH SALE
【販売期間】2020年2月21日22:00~2月22日21:59
【搭乗期間】2020年3月1日~4月30日
 大阪(関空)→高雄 MM035便
  2020年3月3日~4月29日(金曜日適応) ¥5,000
  適応除外日:2020年3月12日~3月22日、4月3日~4月6日
 高雄→大阪(関空) MM036便
  2020年3月2日~4月30日(金曜日適応) ¥3,000
  適応除外日:2020年3月19日~4月30日
 COVID-19流行が運賃に影響を与えていることも想定して判断!
 台湾は日本への渡航は、警戒レベル1:注意

2020年3月5日 
 関西空港⇔高雄國際空港 2020年2月27日~3月18日運休
 コロナウィルス流行により上海浦東、香港、桃園、高雄、仁川、スワンナプーム国際空港に運休・
 減便が発生しているので、ピーチとしては減益になると思う。
 価格変動は通常状態でないと判断して、この項を閉じる。


ルートについて
第1の宿泊地は?
高雄国際空港から北上するルートは都市部を抜けるのでオジンは嫌いなのです。
よって、輪行で移動いたします。

 高雄国際空港からメトロ紅線で台鐵高雄車站。
 台鐵高雄車站から台鐵で斗南または斗六車站まで移動。
 台鐵料金は高くてもTW$316で約¥1,148と安いのであります。
 斗六車站近辺で宿泊予定。→優柔不断なオジン!
大まかなルートについて
 高雄國際空港→斗南or斗六→環1-3南投環線を経て集集日月潭埔里武嶺太魯閣花蓮
 池上
利稲埡口高雄國際空港(池上→高雄國際空港は変更?)

オジン涙・なみだ・ナミダの巻
 計画段階でグーグルマップのストリートビュー(撮影日2010/02)で台20線を確認しました。
 工事中が数か所ありましたが、通行可能でした。おまけに、ルートも書けるんです。
 しかも、10年前の画像でしたので工事は終了したと思いますよね。
 しかし、智慧化省道即時資訊服務網の災害格段で台20線通行止めの情報がありました

台20線1








進入禁止マークをクリックすると下記の情報が得られます。
①              ②
台20線2









預計搶通時間は①2021/12/31②2019/12/31です。(予定は遅れることが・・・)
冬?に標高2700mの補修工事って大変でしょうなぁ。
2020/04に②が通れると標高2722mの目標は達成できる可能性があります。
花蓮観光後の予定を再検討しなければなりません。
 池上弁当は食べたい。
 栗松温泉も入浴してみたい。
 台9線の壽峠は2019年に走っているので、できれば除外したい。
オジンのテンション下がっておりますが、現地での状況判断にゆだねるしかないようです。
こんなガサツな計画が進行中でございます。


輪行について

この記事は、不確実な情報です。旅行後に経験したことをベースに改編予定です。
輪行で参考にしたサイト

 交通部臺灣鐵路管理局(日本語) 兩鐵共GO完全攻略 兩鐵列車資訊 輪行バッグの乗車規則
高雄國際空港から 雲林縣方面へは高雄市と台南市の市内を走行しなければなりません。
2019年で実走していますので、新しい経験のため輪行することにしました。
臺灣鉄路管理局で使用されている用語と解説
 ・攜車袋:輪行袋 最大長150cm、横+縦+幅は220cm以内、重量40Kg以内
     日本と異なって對號列車は、台数制限と置く場所が指定されている。
  予定(希望)列車に乗れない可能性が高い。
 ・未収納整車攜帶上車:分解せずに自転車のまま乗れる列車。自転車料金は運賃の50%。
  台数制限のためインフォーメイションで空席確認後に窓口で切符を購入。
  2時間前に予約が必要?
 ・兩鐵列車:サイクルトレイン(日本語)
  未収納整車攜帶上車が可能な列車で、莒光號と區間車がある。
 
 繫体字と日本語のHPで莒光號の列車番号数が異なるので注意が必要。
 ・對號列車:指定席のある列車で、全車指定席でない列車は自願無席(立ち席)も発券している。
  太魯閣自強號・普悠馬自強號(全車指定席特急)、自強號(特急)、莒光號・復興號(急行)
 ・非對號列車:指定席のない列車で日本の普通車と快速電車に相当する。
  區間車、區間快車、普快車
  列車次によって自転車のままでの持込が可能の場合がある。
  時刻表で確認できるが、後で説明。

オジンは、高雄捷運/高雄國際機場→高雄車站、台鐵/高雄車站→斗六車站は輪行袋で移動予定。
高雄國際空港14:15着で入国審査・荷物の受取で早くて1時間、台鐵高雄車站まで30分として
 約2時間とすれば台鐵高雄車站に16:15分に到着する?
1.高雄捷運は輪行袋のみOK
台鐵高雄車站のインフォメーションで確認事項の優先順位
・莒光號754(17:05発)の自転車枠の空:自転車の組立を車内で出来る。
・自強號144・146・168・150・158の内で輪行袋で乗車可能な列車
・區間車:自転車で乗車可能な列車(自転車を車内で組立)
・區間車に輪行袋で乗車
2.台鐵輪行袋での移動
 ①尺寸規定:長、寬、高單邊最大長度不得超過150公分,總和不得超過220公分。
    最大長は150cm以下で、3辺の総和は220cm以内 
②列車の種別によって取り扱いが異なる。
 區間車と區間快:どの車両にも乗車できる。
 普悠瑪號:1と8号車の大型荷物置き場(大型行李放置區)に各2台の合計4台のみ限定。
 PP自強號:12号車の自行車專屬放置區に12台に限定。
 DMU自強號、復興號、莒光號:8台限定で列車番号によって 取り扱いが無いこともある。 
  通路には置かずにドア付近や車両最後尾席の空間などに収納する。
 輪行袋の移動でも普悠瑪號、自強號、復興號、莒光號は台数の制限があることです。
 日本の場合は規制がありませんが、通勤時間は避けるなどのマナーは最低条件です。
  區間車と區間快以外を利用する時は、切符購入時に輪行袋持込OK? の確認が必要   

輪行袋(攜車袋)でなく自転車そのまま乗車する場合を想定
3.台鐵での未收納整車攜帶上車:有料(大人料金の半額) 
 流れ:時刻表で腳踏車座のある列車を検索し、インフォメーションで空席を確認後に、
    窓口で人・自転車の切符を購入する。
 區間車、區間快で時刻表に自転車マークが記載している列車 
  但し、30人・自転車30台に限定?確認する。
 EMU800通勤電聯車:1と8号車に4台の計8台の自転車置き場が設置されている。
  なを、トイレは1、3、6、8号車にあるので、長時間の乗車にも耐えられる。

時刻表の検索手順

1.交通部臺灣鉄路管理局のHP 日本語のHP ※日本語のHPをクリックして下さい。
 繫体字HPと日本語HPは同一でなく順番とか内容が若干異なっています。
2.時刻表と駅→列車時刻/列車番号照会
時刻表1













3.緑枠に入力し、確認後に照会をクリック
列車站入力













入力例:2020/02/18に高雄車站から斗六車站
 駅名入力は枠内のマークを使用が使用できる。
 列車種別の指定席は、封號列車で自強號・普悠瑪號莒光號・復興號・太魯閣號)
      自由席は、不封號列車で區間車區・區間快車を意味している。
 列車車別は、「全て」を選択
3.列車情報の表示(列車種別と番号/出発時間/到着時間/所要時間/おとな/優待券)
検索後に、画面をスクロールすると下図のように列車一覧が表示される。
列車2













   優待券:中華民国の65歳以上の方々に供給されるサービスで、外国人は適応外となる。
         子供料金と考えた方が良い。
4.右上の「条件で絞り込み」をクリックすると下の図が表示
列車3







 自転車マークにチェック → 確定
5.自転車マークの列車が選択される。
列車11












台鐵高雄車站からは、區間車の一部と莒光號754が非輪行袋で乗車できることがわかる。
 しかし、自転車台数に制限があるので予定は未定となる。
6.列車スケジュールは、青文字の列車番号をクリックする。
 莒光號754の青文字をクリック
列車4












 台東から彰化まで運行
 マーク:自転車、授乳室、車いすサービス、毎日運行する列車が無いので毎日運行していない。
   莒光號754は日曜日運休なのです。 参考:兩鐵列車の運休情報
7.兩鐵列車(サイクルトレイン)の予約
 約2週間前から予約できる。
 兩鐵列車の莒光號のみ可能で、區間車は窓口で購入のみ。
 一般乗車券の予約→列車の選択(一般車両)→サイクルトレインと進んでいく。
 支払いはクレジットカードで可能。
オジンは幅広く選択肢を残すために予約はしません。
 雨・疲労蓄積などの状況ならば、高雄捷運の美麗島站近くで宿泊を考慮。


参考にしたサイトのまとめ
2019年大環島四極點挑戦と2020年中央山脈を行く(計画中)で参考にしたサイトを整理しました。
自転車で台湾を楽しんでいただければと思います。
入国カード関連
 入國登記表 Arrival Card 中華民国の入国カードをウェブで出来る。
   外務省 たびレジ 日本台湾交流協会から新型コロナウィルスの情報メールを受信中。   
天気予報
 交通部中央氣象局 1週間の天気予報と台風・地震情報が得られる。
 tenki.jp  台中、台北、恒春、高雄の予報が日本語で判る。
観光
 交通部観光局 観光の下調べに適している。
 サイトマップの旅行指南7-6の電子書籍で「台湾一周サイクリングガイド」「台湾自転車旅行」が
 ダウンロードできる。
 太魯閣國家公園の地図 遊歩道一覧:地図の下のダウンロードをクリックする。
 登山道、等高線などもあって太魯閣國家公園地図として素晴らしいです。
環島ルートと道路
 
環島1號線 Taiwan Cycling Routes
 グーグルマップで環島1号線と補給站
 
OpenStreetMap

 智慧化省道即時資訊服務網 天氣概況、工事状況が表示。省道資訊顯示では自行車補給站が記載。
  災害格段をクリックすると通行止めが表示される。拡大で道路に標高が表示される。
  太魯閣國家公園:道路と歩道の情報
自転車協会関連
 自行車新文化基金會 環島の自転車貸し出し、GPSによる環島と特殊挑戦の認定など
 中華民國自行車騎士協會 臺灣KOM登山王之路などのイベント紹介と達成者氏名など
 台灣自行車協會 雙塔520、北高360、雙港240、花屏311、雙進武嶺などのイベントとルート
  ちなみに520、360の数字はKmで、設定時間内に完走すると認定されます。
 單車時代 Cyclingtime 西進武嶺格段解析   單車百岳
輪行
 交通部臺灣鐵路管理局(日本語) 兩鐵共GO完全攻略 兩鐵列車資訊   輪行バッグの乗車規則
キャンプ場
 台湾自転車旅ー準備編6で紹介した露営窩 RV Camp.orgが2019/4/15に閉鎖されています。
 免費の太魯閣キャンプ場2ヶ所を2020年に訪れる予定ですが・・・・・
台湾の危険な生き物
 毒蛇 毒蛇情報提供サービス紹介 毒蛇鼬貛咬傷救急資訊站 Snakes of Taiwan
 デング熱 デング熱2 NIID国立感染症研究所 国立感染所研究所昆虫医科学部
 マラリア:中華民国のマラリア原虫は撲滅され、日本同様に輸入マラリア症例がある。
 狂犬病 動物に咬まれたヒト症例は誤りで暴露したヒト症例と思います。
 旅行情報観点からの狂犬病 
 小黒蚊1 臺灣鋏蠓2 臺灣鋏蠓3 黒蚊子4 (異名同種)
 アフリカマイマイ 広東住血線虫
運転免許
 日本の運転免許証に添付する 中国語翻訳 日本台湾交流協会 交通部公路總局 JAF
臺東觀光旅遊網
 サイクリングロード
新型コロナウィルス
 衛生福利部疾病管制署 Taiwan Centers for Disease Control
 日本台湾交流協会
台湾のニュース(日本語)
 TAIWAN TODAY 


よろしければ、写真をクリックしていただくと71歳オジンの励みになります。
よろしくお願い申し上げます。

旅行記ランキング

2019年04月10日

自転車について
1.環島に使う自転車
2.OSTRICH R-420輪行袋への収納手順(2019年4月10日改変)

1.環島に使う自転車

 日本一周とマレーシア東海岸走行で使用した相棒は、

コンポ―メントをClarisからTIAGRAに変更した2014年製丸石サイクルのエンペラーです。

苦楽を共にしてきた相棒で、惚れていますが難点があります。

ベアリング、玉受け、玉押しに傷はないのですが、長距離走や下り坂での高速走行後に後輪
ハブが緩む現象が発生します。

 自転車屋さんで調整と確認後に、関東・東北自転車旅(北米プレートの旅)に出かけましたが、

八戸市の手前で発症しましたので、自転車店で調整をお願いしました。

相棒の気持ちを考えると、自転車ドッグ健康診断を受けたいと訴えているようです。

ブレーキとケーブル類も交換時期?、チェーンは交換・・・・・・

 体力のないオジンは自慢じゃありませんが、登り坂は登山と同じように歩きます。

オジンだって山岳コースを走ってみたいぞ。なんて気持ちは、持ち続けています。

そこで、クロスバイクのESCAPE RX3EにDEOREのクランクセットFCM600040-30-22と

カセットスプロケットCS-HG50-10が使えるようにアップグレードを考えました。
登り坂の歩きが、エンペラーよりも少なくなることに期待しております。

SHIMANO DEORE M6000 シリーズのHPより
十分な幅のあるギアレシオ、ならびに上りの急斜面から下りの急斜面まで対応できるように
最適化されたすばらしいギアステップ。(オジン:裏切っちゃいやよ)

エンペラーのドックor登り坂用クロスバイク、優先順位をどうしようか?
環島は、クロスバイクで挑戦することにして、ジャイアント直営店で10月末に購入しました。

DEORE以外の改善点
1)泥除けは、飛行機の移動のため装着しない。
2)グリップは ERGO MAX PLUS LOCK-ON GRIPに交換
 ロングツーリングで手の負担を大幅に軽減する
3)フロントバックの装着
  カメラと補給食の保管用
 フロントバックの装着 写真追加
4)リアキャリアー装着とPellor リアキャリアバッグ
5)後輪のタイヤを700×32C に交換

平地を100Km越える走行テストでの感想は、FCM600022/30/40よりも大きい方がベターです。
カセットスプロケットはアウター3枚ぐらいしか使いません。
平地での速度がもう少し欲しいですネ。

FCM6000 22/30/40 の40を1月23日に交換andセンタースタンドをセットする予定です。
ジャイアント直販店で調べてもらったが、FMC6000アウターを44に変更できるギアがない。
本来の T3010 Triple26/36/48Tの戻すことを検討中。
エドスゲダブルレッグスタンドは、ワイヤーに擦れるので装着不可。
 2019年1月28日にクランクT3010 Triple26/36/48Tに戻しました。
平地走行が改善されたので、クランクT3010 Triple26/36/48TとカセットスプロケットCS-HG50-10
で台湾海岸線一周をめざします。

2.OSTRICH R-420輪行袋への収納手順
 受託手荷物ですから、乱暴な取扱による破損防止を考慮して手順作製。
 列車の輪行は、縦に置いて自分で管理できます。
 しかし、機内の設置方法は、横倒しは想定される。
 (フレームの両側にタイヤを挟む方法では、ハブの先端と輪行袋に接して穴が開いた経験あり)
 前ホークにもエンドを取付けて変形防止が必要。

輪行袋に入れてみましたが、とても筆舌に表せない。
もっと大きめの輪行袋があればなぁ・・・
残り人生での輪行回数を考えると、輪行袋を新規に購入も考えるのも・・・・

輪行

手順は複雑なので、詳細は記載しません。
考えながら行ったので、約1時間程度は必要かと思います。
重量は20Kgまでに収めて、輸送に耐えられる梱包に難儀しましたぞ!

注意)
1)交換式リアディレーラーハンガーの取り外し作業で学んだこと。
 ハンガーは、転倒によるディレーラー損傷を防止する部品です。
 2本の皿ネジで固定しているが、1本の六角穴をやや丸めてしまいました。
 原因は、六角レンチの使用とオジンのテクニック不足です。
 2019年1月25日に、ホームセンター3店舗を巡って得た情報を提供します。
 3店舗で下記の①②③を入手しました。・・・・3店舗でっせ!
図2

①ネジすべり止め液
 摩擦を大きくする効果がある液状タイプの製品です。MADE IN JAPANで¥336でした。
 持っているだけで安心感が得られます。
②Tグリップレンチ
 右は穴をなめた六角レンチ。TグリップレンチはMADE IN JAPANで¥298。安し!
 ESCAPE RX3Eには、リアディレーラーハンガーと共に必須の携行機材と認定。
③M4 皿頭 長さ10mm
 ネジには、mmとインチの2種類があって工具が異なると理解していました。
 ところが、M4でJIS規格はピッチ0.7、旧JIS規格はピッチ0.74なんですって。
 ピッチが合わないネジを無理やりねじ込むと凹ネジを壊すらしい。
 知らなかったオジン。店員様、ありがとうございました。
 小さいので交換中に紛失や走行中に外れることを想定して予備として2本携行する。
 なを、ネジ類は、走行中に緩んで脱落することがあるので、予備を携行しております。
 また、携帯工具を減らすために、十字ネジは六角穴付ボルトに変更しています。

読者様、なにとぞ、ポチをおねげぇしますダァ・・・・・・・・

自転車旅行記ランキング



2019年03月03日

2019年3月2日 晴 最高気温15℃ 雨の心配もなし
体力を確認するために、久しぶりの長距離走約90Km行いました。
目的地は神戸空港でございます。
4か月間も休んでいたので、張りと筋肉痛で散々でした。
ルートは、ルートラボで神戸空港で検索していただくと数多く投稿されています。

日本一短い国道で有名な交差点「税関前」に案内板があります。
CIMG8011

2本の橋を渡ると神戸空港に到着。
CIMG8013
駐機場への誘導

CIMG8015
燃料車(正式名称は知らない)の横づけ

CIMG8018
給油開始

CIMG8019
スカイマークのチェックインカウンター
 来年or今年に利用できるかな?

CIMG8020
神戸空港外観

CIMG8021
神戸空港から帰り道の広い歩道

交差点「税関前」から東方面に知らない道を気の向くまま。
灘浜緑地に到着
CIMG8022

灘浜緑地の桜 2019年3月2日
今年初めての桜です。
CIMG8024

中華民国(台湾)の相棒でございます。今後とも宜しくお願い致します。
CIMG8026

菜の花の咲いておりました。
CIMG8027

春の香りを感じた1日でございました。

関西には、①伊丹空港、②関西国際空港、③神戸空港の3空港があります。
各空港には、住民による反対運動や撤去運動の歴史があります。
撤去運動が、素早く180度変化して存続運動に変貌した住民と市があります。
また、経済効果と雇用効果を過大評価して積極的に建設に邁進した市もあります。
訂正:①伊丹空港は、大阪国際(伊丹)空港が正式名称みたいです。
 https://www.osaka-airport.co.jp/
3空港の歴史と現在に興味を持たれた方は、調べてくださいませ。
結構おもろいだよ~ん。

読者様、なにとぞ、ポチをおねげぇしますダァ・・・・・・・・

自転車旅行記ランキング